2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

選ばれたアールヴェール文京大塚公園

名奉行として知られる大岡越前守忠相は、こうした状況の中で享保二年(一匕一七)に江戸43の町奉行に就任し、耐火建築の推進や消防制度の整備などの防災政策をはじめ、米価引き上げ“や諸物価引き下げなどの経済政策、小石川養生所(文京区)の設立に見られる…

図らずもセジョリ浅草ウエスト

侍に首を切られた職人が、侍の腕の良さに自分が首を切られたことに気づかず、千鳥足に歩くところである。時間があったらどれだけ飲んだかということで、審査の結果、西の人関筆頭となった。隣近所とも口をきかないというのが近代の生活である。商店街の主人…

やはりアクシルコート島津山南

「111」大崎駅東口第3地区大崎駅から五反田駅に向かう山手線の内側、目黒川との間にはさまれた細長い面積2・5hの区域が、大崎駅東口第3地区です。かつて存在した東京湾のダイナミックな風景を、頭の中で想像してみ&以外にないのが、ちょっと寂しい…

サンリベール千住大橋はどうなのか

だが、新線効果も期待でき、これから足立区の人気エリアに住もうかと考えている層も少なくないだろう。更に自動車であるとか、いろいろな形で輸送手段が発達しますから、どんどん拡散し、都市が星雲型になってしまう。サンリベール千住大橋だけではないか。…

坂入グリーンパーク北千住第7はどうなのか

居心地のいい場所には必ず、庇や塀の上でのんびり日向ぼっこをする猫を見かけるというのも面白い。当たり前の話だが、不動産の価格は、常に変動し続けている。坂入グリーンパーク北千住第7だけではないか。松尾芭蕉も『奥の細道』では、最初の囗に千住あた…

やはり東建ニューハイツ西新井

普段は船溜まりの橋のたもとの水中に沈めてある木の長い杭が、祭りが近づくと取り出される。丶にしえのロマンにひたるし出雲の「はにわロード」とはいずもたいしやふy‐χ`島根県といえば、出雲大社のある神様の土地であり、出雲風土記のロマンあふれる土地…

ガラステージ大山

ガラステージ大山だけではない。そのときは、自分たちの土地ですから、簿価がただみたいな土地を材料にして、どういうふうに投資をしていくかということを考える。まだまだ海は汚れ、緑も十分育っていない。今後は、この「快適さ」のなかの、特に「美しさ」…

セザール巣鴨のご紹介

上野から飛鳥山にかけて都内でも有数の崖地が伸びるが、その途中、山手線の西日暮里の駅のすぐ西南虎ノ門柬麻布南麻布も、開放感のある、都市景観上重要なポイントが、都市の随所に組みこまれていたのである。安心してピクニックや馬の遠乗りを楽しめる場所…

やはりハイツ両国

ハイツ両国である。江戸時代後期の浅草は、浅草寺を中心に、厖山の見吐物や私娼窟、吉原の遊郭、桜の名所の墨田堤などが、それぞれの佃性を発抑しながら結びつ。とくに常磐線、総武線、地下鉄新宿線、地下鉄東西線との接続ができるようになり、足y区・葛飾…

図らずもレクセル日暮里

昭和二十二年、十六歳の秋、念願かなって出て来た東京はまだ焼け野原。終戦直後のこのような厳しい状況の中で、実は、私の心をとらえて離さない言葉があった。また、一九六六(昭和四十二年の住居衣示制度で「山谷」の地名は消え、台東区清川、日本堤、荒川…

藤和シティホームズ御徒町IIIパークサイド

今日、東京は囗本の首都であり、政治・経済・文化の中心として機能している。たらふく飮んで食べて狐が寝入ったすきに、勘定を押しつけて男は先に店を出てしまう。既存路線の混雑を緩和するため、ぼ万線は、すでに開通している新宿〜光が丘間の放射部に引き…

田園調布ヒルズ

田園調布ヒルズを見てみよう。下町のモダン・デザイン現在の東京下町の代表、深川といっても、何も江戸情緒ばかりが取り柄というわけではない。跡地は戦争を乗り越えて、いまは大田区の複合施設のある街に生まれ変わった。また、約80年の歴史を持つ田園調…

藤和西新宿コープについて考える

そこには藤和西新宿コープがあった。それによって道路や空港の整備も、本当に必要なものだけですませることができるのである。これは「指示標識」といって、着陸のために進入してきた飛行機のパイロットが滑走道路の方位を知る手がかりになる。それによって…

ライオンズマンション綾瀬はどうなのか

そのようなプロセスの中ではいい街ができるわけがない。毘沙門天−−−麻布氷川神社出発地としては、東京の最もハイカラな街、広尾の「有栖川宮記念公園」がわかりやすくてよい。列車のワンマン化はほとんどなく、駅の無人化もまだまだで、低燃費・省メンテナン…

やはりデュオ千歳船橋

目黒のほかは、目白不動は豊島区高01の金乗院、目青不動は世田谷区太子堂の教学院、口赤不動は文京区本駒込の南谷寺、囗黄不動は台東区三ノ輪の永久寺にある。東京の港区、世田谷区など、南西部では地価の高騰で屋敷が維持でIなくな二大いるのに対し、開発…

砧デュープレックス

21・3東京7ブロック55エリア別43千歳船橋エリ調査対象地区・・世田谷区船橋、桜丘、千歳台、砧、経堂教育にも適した隠れた優良エリア小田急線の開通とともに、住宅地として発展してきたエリア。この市の起こりは、天正6T578)年にさかのぼる、当時…

エコヴィレッジ浮間公園のご紹介

人々が近寄ってみたくなる水辺が戻ってきたのである。寺社が郊外に移転した後、町人地を保護するように配されたようである。これに加えて二分程度でもいいと思う。私か初めて地域開発に携わったのは、今から三十年ほど前、沼田ダムと東京湾の横断堤の経済効…

パークコート南麻布ヒルトップレジデンス

上野から飛鳥山にかけて都内でも有数の崖地が伸びるが、その途中、山手線の西日暮里の駅のすぐ西南虎ノ門柬麻布南麻布も、開放感のある、都市景観上重要なポイントが、都市の随所に組みこまれていたのである。パークコート南麻布ヒルトップレジデンスが挙げ…

ライオンズマンション小石川第3のご紹介

これにより、日本橋から一里八町(五キロメートル弱)の位置にある小石川の付高は、初期の五三九石から大火後の元禄一四年二七〇コには一四〇石余に減少した。人きな敷地がある大使館のほとんどは、かつての人名屋敷の跡地である。これにより、日本橋から一…

西原GSマンションはどうなのか

西原GSマンションである。一方、その高台を北に向かって下りていくと渋谷川が流れ、その川沿いはいまでも町工場が残る下町である。代々木駅と新宿駅南口の西側に広がる住宅街は、小田急線と京王線の発達とともに大正以降に発展した。203、東京7ブロック55…

ハウス世田谷桜のご紹介

港区内では価格の安さが群を抜いている。東横線の代官山、祐天寺、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布は、都内有数の郊外型の優良住宅地であり、田園都市線の駒沢大学、桜新町、用賀、二子玉川なども、それに次ぐ優良住宅地である(田園調布け言うまで…

グラスタワー

管理は、その路線のある市町村がおこなっている。このすぐそばの広尾郡忠類村の農道工事現場で、1969(昭和44)年7月に、ナウマン象の化石が発見された。このすぐそばの広尾郡忠類村の農道工事現場で、1969(昭和44)年7月に、ナウマン象の化石が発見され…

図らずも五反田リーラハイタウン

五反田リーラハイタウンが挙げられる。そのようなプロセスの中ではいい街ができるわけがない。震災復興期には、東京のあちこちに水辺のモダンな広場や公園ができたが、この数寄屋橋周辺は近代の「水の都」の最後を飾る象徴的な都市空間であった。そのような…

乃木坂パークハウスについて考える

私たちが子供の頃「街に行く」という時に感じたあの憧れ、喜びは何だったのでしょうか。徒歩や自転車で海峡を渡れる橋というのは、口本で初めてである。現状では待避列車の二分後に追い越し列車が来るようにダイヤが組まれている。乃木坂パークハウスだけで…

フェアロージュ目白台

大大名の上屋敷の規模は大きく、本郷の前田家(文京区、現東京大学)はI〇万四〇〇〇坪、市ヶ谷の尾張家(新宿区、現自衛隊駐屯地)は七万五〇〇〇坪、小石川の水戸家(文京区、現後楽はI〇万坪に及んだ。小石川後楽園は、国の文化財保護法によって特別史…

選ばれたクリオ南千住壱番館

事実、冷静に見れば、殆どの期待は虚しくはずれてしまった。東京大空襲、昭和十七年に人口736万人だったのが、。南千住,谷中り99隅田川沿い隅田川の浅草の少し上流に、一九八五年に歩行者専用の「桜橋」が架けられ、そのたもとには、評判の悪かったコンクリ…

クレスト木場公園

清澄庭園の場合は、南の仙台堀から水を引いた。清澄庭園の場合は、南の仙台堀から水を引いた。クレスト木場公園である。しかし江東区南部の埋立地の造成で内陸地化したことにより、大半の材木業者は埋立地の新木場に移転した。道路がバス幅ぎりぎりで狭いた…

図らずもプレステージ杉並

震災復興期には、東京のあちこちに水辺のモダンな広場や公園ができたが、この数寄屋橋周辺は近代の「水の都」の最後を飾る象徴的な都市空間であった。車道はまだ砂利だったが、歩道はアスファルト舗装がされ、ケヤキが植えられた。そうなれば、いま3600万円…

やはりクレストフォルム船堀

淑京7ブロック55エリア川「この街に住んで幸せか」ア調査対象地区・・豊島区目白、雑司が谷、高田、西池袋、池袋、文京区目白台、新宿区下落合、中落合品格の高さは都内トップクラス目白駅の開業は明治18(1885)年。淑京7ブロック55エリア川「この街に住…

葛西第2スカイハイツはどうなのか

その名が示すように、桜の木立の中にある街だ。葛西第2スカイハイツである。さらに各種の補助制度も設けられた。ここにはかなりの数の招き猫がまつられている。その名が示すように、桜の木立の中にある街だ。交通の要衝・防備の拠点江戸川に面した金町は、…