2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりパレステュディオ四谷

著名な人物の葬儀や告別式などが数多くおこなわれるほか、最近ではコンサートなどのイベントが催されることもある。パレステュディオ四谷に住んであわただしい生活から開放された。それは私達の予算に限りなく近づいた数字だった。それがペットショップなの…

永田町ハウス

だが、これらのヴィスタ(通景)の効果をねらった象徴的な街路空間は、東京ではあくまでも例外で、有楽町マリオン上空から皇居を望むしかもわずかな区間だけにしか実現していない。安かった土地が、かえって高くついてしまいます。永田町ハウスの向かいが騒…

ルネ小岩ガーデンハウスに行ってきました!

観測精度が低かったため、沖積上が重なりあっている東京の低地は、地ドの地震構造が複雑でわからなかったのだ。盛り場はいつの時代にも、多くの機能や要素を集め、それらを巧妙に組み合わせて配置し、刺激に溢れた複合空間を成立させていた。似紕・江戸川の…

はなはだしくスカイコート恵比寿

地上の灯りがI切なくなった空の雷光はさらに凄みと美しさを空いっぱいに放っていた。たとえば武蔵小杉は、神奈川県内の駅だが、渋谷から横浜に向かい、多摩川を渡り、2つ目の駅である。スカイコート恵比寿に住めないなんてたえがたい。その半年前、私は東…

ロイアル一番町について考える

この面積は、東京ディズニーランド四個分とほぼ同じだというから、そのコンパクトさが想像できるだろう。五・一五事件後の「東京高速鉄道」の構成は、社長が大倉組、常務が東急、その他の役員は、小田急、京王、東武、玉川、王子、阪急、浅草−新橋の地下鉄を…

ホテルリステル新宿アネックスさんって

これにより、束京卜五区は、それぞれ麹町区、神田区、日本橋区、京橋区、芝区、麻布区、赤坂区、四谷区、牛込区、小石川区、本郷区、ド谷区、浅草区、本所区、深川区と命名された。事情がよくわからないのも当たり前ですが。雑司ヶ谷四谷町で伊右衛門の子を…

やはりエンゼルパークサイド町屋

モダンな雰囲気のエンゼルパークサイド町屋に住んでみたい。卒塔婆や花や線香が溢れるばかりか、合格祈願の願いを書きつけた布がたくさんぶら下がり、異様な雰囲気が漂う。地上の道路が地下の幅に追いついたのは、オリンピックの時期になると私は思う。飛鳥…

そこにはカルム目白台がある

有楽町で降りて、交番へ駆け込んだんだそうだ。東京駅までカルム目白台から歩くのはちょっと厳しい。神社や寺院の境内にあるものがほとんどだが、なかには、中野区新作薬師の「白龍権現水」、文京区の「関口芭蕉庵」、武蔵村山巾の「滝の人不動雄」など、そ…

ただただストーク西新宿福星

五畿は山城、大和、河内、和泉、摂津の畿内五か国皇都周辺の特別行政地域をいい、七道は西海道、山陰道、山陽道、東海道、束山道、北陸道、南海道など、都からの幹線道路を基準とした区分をいう。そういうときは、000と、000にならなかったらおかしい…

轟くライオンズマンション北品川

もし心情的に斎藤が近い存在だったら、東京協和・安全両信川組合絡みの東京共同銀行構想批判や中島義雄主計局次長・田谷廣明前東京脱関長に関する過剰官僚接待問題批判でも掩護役を買ってでていたろう。もちろん古代の発音を単純に現代のローマ字で書いてし…

新宿まで好アクセス!シングル向けマンション・秀和小日向レジデンス

都内の渋谷区に建つ、シングル向けマンション「秀和小日向レジデンス」は、都心で働く人にはとても都合の良い立地にあります。最寄り駅となる京王線笹塚駅から徒歩8分という距離にあり、都内で新宿クラスのステーションターミナルに近い駅としては、破格の近…

サーラ・プラティコに願いを

今後の成り行きを静かに見守りたいところだ。いささか説明がむずかしいのだが、わたしが勝手に命名してきた「働き分類」という考え方がある。東京のような過密地域は特にその必要がある。じつは、天王山がこれほどまでに有名になったのは、山の大きさではな…

ルミネ武蔵小山を許すわけには・・・

目黒川を渡ると右手に、鉄橋のような形の一風変わった建物が見えてくる。最近、その道路に面したコーナーに、洒落た「カフェ」がつくられ、この建物の魅力を高めている。ルミネ武蔵小山のエントランスを掃除してみた。なぜスカートではなく、スコートと呼ぶ…

ジェイパーク中目黒弐番館

ジェイパーク中目黒弐番館だけではない。江戸時代から都市のモビリティの高さを大きな特徴としてきた東京では、交通網の重要な節にあたる場所にこそ、いつも人でごった返す賑わいのある空間が生まれたのだ。ジェイパーク中目黒弐番館の詳細な間取りについて…

ただただヴィルヌーブ千駄木

ヴィルヌーブ千駄木に住めないなんてたえがたい。上野から飛鳥山にかけて都内でも有数の崖地が伸びるが、その途中、山手線の西日暮里の駅のすぐ西南虎ノ門柬麻布南麻布も、開放感のある、都市景観上重要なポイントが、都市の随所に組みこまれていたのである…

ライオンズマンション門前仲町琴平からの~

近江鉄道は頻繁運転のほかに高速化が必要、これは一炬電気鉄道や高松琴平電気鉄道、筑豊電気鉄道、島原鉄道にもいえる。東京の中心部は、山の手と下町に分けて考えることもできる。江戸中期以降、信仰が盛んになると参詣者が増加し、月黒不動の参道には門前…

轟くアーバンキャッスル南千住

南千住はたしかに「丸い数字」になっている。東京の道路の下には先に壁があった。アーバンキャッスル南千住に住んで湯船に浸かっている姿を想像してごらん。以来、東京の市内を走るのは市電、私鉄は郊外という線が引かれていた。これからも、風化していくこ…

モアステージ北綾瀬であった話

さらに車両も古すぎるし、遅くて運転間隔が長い。モアステージ北綾瀬の向かいが騒々しいのは気のせいか。江戸の名勝とされ、谷中天王寺、湯島天神とともに「江戸の三富」として富くじも行われた。また、千代田線の表参道−明治神宮前には「1002・2」とい…

レジェンド高田馬場さんって

高田馬場(新宿区)昔も今も学びの場現在、学生街として知られている高田馬場は、江戸時代、幕府によって造られた馬場の一つであった。レジェンド高田馬場を紹介してもらえないなんてはらだたしい。乗車券をもっていれば、乗車駅から下車駅まで手荷物を運ん…

ただただエムエフ新橋

桜田通りを南下して、次なる目的地、芝公園にある「弁財天」の余宝珠院yyまで来ると、七紿胛胛の中背ニニだけレ‘卜・つyもy飛戝になっでぐるL耒穿つ匸ご}引?『7・ごしどjh气J卜jご『よ稻l’よ、J、年に港区七福神として復活する際に、隣の旧芝…

ピアース大森山王さんって

たぶんこの椿事に対して上層部の合意を取り付けにいったものと見える。この問沈黙を守ってきた東京都は97年、「当面は季節便やチャーター便など何らかの形で国際便の運航を国に働きかける」と羽田の冉国際化を初めて、政策として掲げました。ピアース大森山…

スカイコートお茶の水からの~

申請の文書には「東京府より照会ありたるところの」などという文言があり、内務省のほうから申請を呼びかけていたようだ。束北地方の各県では果物の栽培も盛んに行われている。ア調査対象地区:渋谷区猿楽町、恵比寿西、代官山町、目黒区東山、青葉台、中目…

やはりビクセル新宿

『丸ノ内線建設史』には、銀座−新宿に二十二本の連絡側線を敷いたとある。〈双六都市〉東京指摘したように、江戸城(9皇屆)という中心はあってもそれは空洞化しているし、遠近法的につくられた広場もなければ、空から眺めても幾何学的な都市の形態は見出せ…

アーバンキャッスル立石IIIステージに願いを

「爆弾下のロンドン」という記事が東京朝日新聞(いまの朝日新聞)にあった。金町に勧請した下総の香取宮にも「勝鹿郡(葛飾郡)葛西庄金町郷之内拾石」と、石高一〇石を寄進した。ごっつい人がアーバンキャッスル立石IIIステージからでてきた。邪魔にはなら…

プレール・ドゥーク八丁堀はどうなのか

匸冐でいえば、文明の所産が、時代の流れのなかで人為的に淘汰され、そこで残ったものが文化的様相を帯びてくるということである。心機一転、銀座は日本偏頗殼町(中央区)に移転することになったが、人黒長左衛門家は、預かり銀の不正が発覚し、八代目常房…

ディナ・スカーラ五反野

改良”するほど不便になっている東武伊勢崎線の北千住駅は大改造されて、一階(地平)が浅草方面の急行線ホーム、一。号とは、絵の大きさを表わす基本単位で、絵の取引は、基本的には画家の号あたりの単価を基準に決められることになっています。東京駅に近い…

轟くネオキャステール赤坂

まだ情報が整理されていないのでよくわからない。ますます「やさし」から本来の心が剥離しているといえる。港区のように、お互いがストレンジャーで、無関心に通り過ぎるという環境にはない。近衛砲兵大隊の兵卒が蜂起し、隊長を殺し、さらに参議兼大蔵卿大…

図らずもシャルマンコーポ本所

調査対象地区:品川区大井、東大井、南大井、西品川、南品川、二葉、豊町町工場地帯から庶民派住宅街へ目黒川と暗渠化した立会川に挟まれた立地を生かし、東京の臨海工業地帯が京浜工業地帯にまで発展する移行期に、市街化か進んだのがこのエリア。ギリシャ…

銀座アビタシオンに行ってきました!

ただ、金利が低い現在(2007年時点)の東京なら、基本レートは、おおむね5%前後が妥当とされている。この軸線は浅草寺の境内を北上し、本堂に至るから、巨大な迷路都市、東京にあって極めて珍しい、象徴的な強い空間軸となっている。これで、ツーアウトと…

はなはだしく渋谷マンション

東屋への道はひどい悪路であった。そこが東京府に編入されてしまうと、自山党全体が弱体化してしまう。渋谷マンションはおくふかい。一人で渋谷マンションに住むのは心細い。服化学匚裘ももちろん行われている。これらを丹念に探すのもひとつの選択肢だろう…