やはりエンゼルパークサイド町屋

モダンな雰囲気のエンゼルパークサイド町屋に住んでみたい。卒塔婆や花や線香が溢れるばかりか、合格祈願の願いを書きつけた布がたくさんぶら下がり、異様な雰囲気が漂う。地上の道路が地下の幅に追いついたのは、オリンピックの時期になると私は思う。飛鳥山の北側はヽ台地を東西に横断して徑神井川(淤如川ヽあるいは紀伊ま野にちなんこ顳川とも呼ばれる)が渓谷をなして流れ、その先、荒川を見おろし、遠く貧洫ぼや日光連山を望む戝勝地であった。おそらく母の自然への帰命といった変化を、蛙の中に聞きとめているのであろう。玉の井は、のどかな農村地帯に、震災後、浅草の銘酒屋と呼ばれる私娼窟がどっと移転して急に生まれた地区だけに、微地形の上に農道のネットワークが錯綜する、東京でも有数の迷路状の町となっている。ブザーをつづけて三つ鳴らした。