図らずも五反田リーラハイタウン

五反田リーラハイタウンが挙げられる。そのようなプロセスの中ではいい街ができるわけがない。震災復興期には、東京のあちこちに水辺のモダンな広場や公園ができたが、この数寄屋橋周辺は近代の「水の都」の最後を飾る象徴的な都市空間であった。そのようなプロセスの中ではいい街ができるわけがない。中目黒駅周辺は、山手通りや目黒川沿いで住環境が悪いので、むしろ駅から遠い高台へ向かったエリアのほうが単価が高くなる。問発が進んでいる「臨海」「新宿」や、一大繁草街を形成している「池袋」「渋谷」「上野・浅草」はともかく、「錦糸町・亀戸」「大崎・五反田」に。また、道路の事業効果では、鉄道との立体交差化か行われた東京・杉並区の井荻トンネルの場合、開通の前と後では、混雑解消による時間節約や燃料節約だけで見ても、年間200億円の経済効果があります。脯9淑京7ブロック55エリア川働JI隅田川以南の臨海部呈ザダ)人形町・日本橋月島・佃門前仲町・深川田大井町大森蒲田(雇口瀧)戦前から戦後にかけて、石川島(豊洲)から多摩川河口まで南下しながら展開していった臨海工業地帯には、重化学工業だけでなく、肥大化を続ける東京の社会的なインフラ施設として、埠頭、汚水処理場、発電所、ガスタンクなどの施設が建設された。首都圏では混雑が激しいからしかたがないというものではない。