2013-11-20から1日間の記事一覧

轟くアーバンキャッスル南千住

南千住はたしかに「丸い数字」になっている。東京の道路の下には先に壁があった。アーバンキャッスル南千住に住んで湯船に浸かっている姿を想像してごらん。以来、東京の市内を走るのは市電、私鉄は郊外という線が引かれていた。これからも、風化していくこ…

モアステージ北綾瀬であった話

さらに車両も古すぎるし、遅くて運転間隔が長い。モアステージ北綾瀬の向かいが騒々しいのは気のせいか。江戸の名勝とされ、谷中天王寺、湯島天神とともに「江戸の三富」として富くじも行われた。また、千代田線の表参道−明治神宮前には「1002・2」とい…

レジェンド高田馬場さんって

高田馬場(新宿区)昔も今も学びの場現在、学生街として知られている高田馬場は、江戸時代、幕府によって造られた馬場の一つであった。レジェンド高田馬場を紹介してもらえないなんてはらだたしい。乗車券をもっていれば、乗車駅から下車駅まで手荷物を運ん…

ただただエムエフ新橋

桜田通りを南下して、次なる目的地、芝公園にある「弁財天」の余宝珠院yyまで来ると、七紿胛胛の中背ニニだけレ‘卜・つyもy飛戝になっでぐるL耒穿つ匸ご}引?『7・ごしどjh气J卜jご『よ稻l’よ、J、年に港区七福神として復活する際に、隣の旧芝…