2013-10-20から1日間の記事一覧

パロス中野南台を見よう

しかも、年間を通じての東京湾内の各港への出人船舶数は、浦賀水道を通過する数の約三倍である。パロス中野南台だけではないだろうか。パロス中野南台だけではないか。全体としての都市がどういう環境で、どういうふうに形成されるかというシステムが実は欠…

エンゼルハイム大鳥居第8からの~

だからこそ、現代の東京を語る番組のために、皇居前広場を何のためらいもなくその象徴として選んだフランスーテレビ局との出会いは、自分にとっては実に新鮮な体験だった。エンゼルハイム大鳥居第8の向かいが騒々しいのは気のせいか。放射3兄弟”3つの路線…

パークハイム桜新町だけでは済まない

こうした名調子のせりふや、歌舞伎役者が舞台で着た衣裳の柄は、芝居小屋から町へ出て、大流行したのである。この市の起こりは、天正6T578)年にさかのぼる、当時関東地方を支配していた小田原城主・北条氏政が、世田谷宿に楽市を設けたと記録があるの…

ベリスタ人形町

東北新幹線がすべてDS−ATC化されるだけで、東京−八戸間を走る「はやて」の最速達列車(仙台、盛岡のみ停車)は二分スピードアップでき、また各駅停車タイプはかなりスピードアップされるから「はやて」や「やまびこ」の走行の邪魔をすることが少なくな…