2013-09-09から1日間の記事一覧

グラスタワー

管理は、その路線のある市町村がおこなっている。このすぐそばの広尾郡忠類村の農道工事現場で、1969(昭和44)年7月に、ナウマン象の化石が発見された。このすぐそばの広尾郡忠類村の農道工事現場で、1969(昭和44)年7月に、ナウマン象の化石が発見され…

図らずも五反田リーラハイタウン

五反田リーラハイタウンが挙げられる。そのようなプロセスの中ではいい街ができるわけがない。震災復興期には、東京のあちこちに水辺のモダンな広場や公園ができたが、この数寄屋橋周辺は近代の「水の都」の最後を飾る象徴的な都市空間であった。そのような…

乃木坂パークハウスについて考える

私たちが子供の頃「街に行く」という時に感じたあの憧れ、喜びは何だったのでしょうか。徒歩や自転車で海峡を渡れる橋というのは、口本で初めてである。現状では待避列車の二分後に追い越し列車が来るようにダイヤが組まれている。乃木坂パークハウスだけで…

フェアロージュ目白台

大大名の上屋敷の規模は大きく、本郷の前田家(文京区、現東京大学)はI〇万四〇〇〇坪、市ヶ谷の尾張家(新宿区、現自衛隊駐屯地)は七万五〇〇〇坪、小石川の水戸家(文京区、現後楽はI〇万坪に及んだ。小石川後楽園は、国の文化財保護法によって特別史…

選ばれたクリオ南千住壱番館

事実、冷静に見れば、殆どの期待は虚しくはずれてしまった。東京大空襲、昭和十七年に人口736万人だったのが、。南千住,谷中り99隅田川沿い隅田川の浅草の少し上流に、一九八五年に歩行者専用の「桜橋」が架けられ、そのたもとには、評判の悪かったコンクリ…